福岡のゴブランバッグ・鞄の専門店『anneからの贈り物』ヨーロッパ直輸入のゴブラン織りのゴブランバッグ通販サイトです。

090-7536-0640

お気軽にお問合せください。

メールでのお問い合わせ

ブログ ゴブランに魅せられて

2014年08月28日

手作り味噌

今日は手作りで味噌作りをしました。年に数回、タッパーウェアの土屋さんにお世話になっています。

昔はとても大変な作業だった様ですが、今は圧力鍋・バーミックス等、簡単に出来る道具が揃っているので短時間で作れるようになりました。

大豆1.5K 麦麹3K 米麹2K 塩800g

*道具類や保存容器は、全てタッパーウェアの商品を使っています。

*保存容器、出来上がった味噌にかぶせるラップは、ホワイトリカーで消毒して使用する。

①材料を準備。

②麹をほぐす。

③麦麹と米麹を大き目の容器に入れ合わせる。

④塩を入れる。麹と塩をもみ込む。

⑤大豆は前の晩に水(大豆の3~4倍)に浸しておく。大豆と水をひと煮立ちさせたら水を切って、圧力鍋に大豆と1900ccの水を入れ、すのこを裏返しにして圧力かけ10分。バーミックスでクリーム状になるまで。

⑥クリーム状出来上がり。

⑦麹と塩の中に少し粗熱をとった⑥を入れる。(40°C程度)

⑧良く混ぜる。

⑨混ぜ合わせたらボール状にして、少し高い所から保存容器に叩き入れ、空気を抜く。

⑩全部入れたらラップをして、練り和からしをアルミホイルに入れて(カビ防止)4ヶ所位置き、蓋をして約3か月で美味しい味噌の出来上がり。

味噌1味噌2 味噌3 味噌4 味噌5 味噌6 味噌7 味噌8 味噌9 味噌10